平成23年第12月府中市での運営委員会レポート|JIDA西日本ブロック公式サイト                     

平成23年第12月府中市での運営委員会レポート

平成23年第12月運営委員会広島県府中市で開催されました。


大きな地図で見る

今回は、いつもの広島市から少し離れ、府中市で開催です。
府中市は広島県東部に位置し、木工、機械、鉄工、繊維などの製造業を中心とした内陸の工業都市です。

   
府中市内の企業見学会として(株)ヒロボー(ヒロボーライブファクトリー)を訪問しました。昭和24年に広島紡績(株)としてこの地方唯一の紡績会社として開業され、現在では樹脂成形品や電子機器関連の製造・研究開発を主軸に事業展開をされています。特にヒロボーのラジコンヘリコプターは、世界的にも有名で、ホビーのみならず、産業領域でも高い評価を得ています。
   
実際に屋外でも飛行可能な最新の小型ラジコンヘリコプターのデモフライトを見せていただきました。
   
繊細な制御技術の結晶です。
室内でのデモンストレーション
 
ヒロボーライブファクトリーでは、ヒロボーのオフィスの機能とこれまでの歩みを紹介するミュージアム機能をもった施設です。ここでは、ヒロボーの歴史を作ってきたラジコンヘリコプター や最新技術を駆使した産業用ヘリコプター を実際に目の前で体験できます。
   
全員童心に還りワクワクする見学会でした。有り難うございました。
   
見学会の後は府中商工会議所に場所を変え月例運営委員会を行いました。主な議題は、来月開催予定の北九州イノベーションギャラリー(KIGS)との打合せの件について等です。
   
   
   
   
   
更新日:2012.02.03 (金) 11:16 - (JST)]
利用規約サイトマップお問い合せログイン